logo

汎岳舎からのお知らせ

2021.9/12 updated

9月も登山学校は中止です

9月下旬からの再開を目指していた好日山荘立川店汎岳舎登山学校ですが、緊急事態宣言が延長された事により9月は中止となりました。
10月は講座再開出来るものと期待をしております。そして恒例の秋の読図講座期間が始まります!
まずは昨年反響があったスーパー初心者読図講座と実践講習を今年も開催予定ですので楽しみしていただければと思います!
11月は汎岳舎読図講座・「地形登山」が始まります。是非ご期待ください!!

2021.9/12 updated

北アルプス個人ガイド山行 槍ヶ岳

個人ガイドにて槍ヶ岳山行を行いました。
汎岳舎では静かな歩きと少数登山を基本としております。個人ガイドは¥高いイメージがあるかも知れませんが、その人に寄り添った内容の濃い満足度を考えると総合的には高くはございません。他者を気にせず自分の登山を安全に純粋に楽しみたい方にはオススメです!個人ガイドへのお問合せもお気軽にご連絡下さい。
槍ヶ岳山行リポートは汎岳舎Facebook又は汎岳舎Instagram、hangakusha_urunoにてご覧下さい。

2021.8/22 updated

山と渓谷 9月号

山と渓谷9月号・第2特集八ヶ岳企画にて記事を書かせていただきました。南八ヶ岳の4コースを紹介しております。これから八ヶ岳も最高の登山シーズンを迎えます。八ヶ岳登山の参考にして下さい。危険度の高いコースが多いので是非ガイド登山で安全に秋の八ヶ岳を楽しんで頂ければとも思います。
特別企画八ヶ岳特集からお問い合わせ下さい。
https://www.yamakei.co.jp/products/2821901562.html

2021.8/22 updated

八ヶ岳・ツアー登山 あります

9月4~5日(土日)・宇留野ガイドによるツアー登山があります。八ヶ岳核心部の旅行会社によるツアー登山です。汎岳舎は個人主体のガイド事務所ですので普段のガイド登山とは全く違うツアー登山を体験して頂けます。ご興味の方はお早めに汎岳舎迄お問い合わせ下さい!
めったにない旅行会社による汎岳舎のツアー登山です!!

2021.8/13 updated

プライバシーポリシー 一部改訂しました

汎岳舎プライバシーポリシー内、キャンセルポリシー・その他一部表記改訂致しました。

2021.8/11 updated

8月8日 山の日イベントは大成功でした

山の日を記念しての「登山イベント」は予想以上の盛況となりました。
主催のイオンモール東久留米様、好日山荘東久留米店様には心より感謝申し上げます。そしてお越し下さいました全ての皆様、本当にありがとうございました。
イベントリポートは汎岳舎Facebookにてアップしております。

2021.7/31 updated

8月8日山の日 イオンモール東久留米にて登山イベント開催します

好日山荘東久留米店との連携で、8月8日(日曜日)の山の日に合わせての汎岳舎登山イベントを開催致します。
このイベントはイオンモール東久留米のアウトドアイベントとの連携ともなり、好日山荘店舗内でのイベントではなく、2F専門店街・イオンホールにて開催致します。
好日登山学校の専門性とイベントらしい幅広内容で登山の魅力と安全についてを初心者の方から楽しく登山と向き合ってもらえるような内容となっております。
無料ですので是非お気軽にお越し下さい!
イベント詳細は好日山荘東久留米店店舗ブログにてご確認下さい。お待ちしております!!
http://blog.kojitusanso.jp/higashikurume/2021/07/88-ad9b.html

2021.7/23 updated

キャンセルポリシー、一部改定致しました

汎岳舎キャンセルポリシーの一部改定をさせて頂きました。7月26日より以後の開催する全ての企画・個人ガイド業務から改定後の対応とさせて頂きます。諸問題への対応・そして多様化する業務に即応し皆様の登山サポートのより質の高いサービスに繋げて行く為の改定となります。
何卒ご理解の程お願い申し上げます。

2021.7/23 updated

8月の登山学校は中止です

緊急事態宣言発出に伴い、8月の好日山荘 汎岳舎登山学校は中止となります。事態によりますが、9月から立川店・東久留米店共に再開予定です。各再開お知らせは汎岳舎FBにてお知らせ致します。又講座詳細は各店舗ブログからご確認下さい。

2021.6/28 updated

7月~、汎岳舎登山学校再開します

緊急事態宣言を受けて中止となっていた好日山荘立川店汎岳舎登山学校講座ですが、7月より再開致します。またこちらでも皆様と登山の安全管理を多様な視点から一緒に考え、そして学びの形に繋げて頂ければと思います。
好日山荘立川店 7月10日・14日 詳細・申し込みは立川店ブログよりお願い致します。
http://blog2.kojitusanso.jp/tachikawa/

2021.6/8 updated

夏~秋編 汎岳舎特別企画「八ヶ岳大特集」のお知らせ

汎岳舎特別企画・夏~秋編の企画のお知らせです。
山岳は八ヶ岳! 汎岳舎選りすぐりの八ヶ岳特別企画となっております。
詳細はguidePlanページからご確認下さい。お問合せお待ちしております!!

2021.6/1 updated

6月の登山学校講座は中止です

緊急事態宣言延長に伴い、好日山荘立川店・東久留米店での6月の汎岳舎登山学校講座は中止となりました。
7月以降、講座は再開する見通しですが事態によるところが大きい為、決まり次第お知らせ致します。また各店舗ブログからもご確認下さい。

2021.5/7 updated

汎岳舎グリーンシーズン特別企画からのお知らせ

汎岳舎グリーンシーズン特別各企画は開催に向けての形がほぼ整いました。
沢山のお問合せ・参加申込み、ありがとうございました。
中には当企画から個人ガイド企画に変更となり完全カスタマイズされた山行もあります。また短縮版といったものが作られたり、と、皆様の各山岳への意欲と安全意識への高さをしっかり共有する形の流れを作る事が出来ましたこと感謝致します。
尚一部企画はまだ参加可能企画もございますので引き続きお問合せお待ちしております。

2021.4/28 updated

5月の登山学校講座は中止です

緊急事態宣言発出に伴い、好日山荘立川店・東久留米店での5月の汎岳舎登山学校講座は中止となりました。
6月以降、講座は再開する見通しですが事態によるところが大きい為、決まり次第お知らせ致します。また各店舗ブログからもご確認下さい。

2021.4/28 updated

5月より、キャンセルポリシー改定となります

汎岳舎キャンセルポリシーの改定をさせて頂きました。5月1日より以後の開催する全ての企画・個人ガイド業務から改定後の対応とさせて頂きます。一部モラルを欠いたキャンセル等もあり、それらに於ける諸問題への対応・そして多様化する業務に即応し皆様の登山サポートのより質の高いサービスに繋げて行く為の改定となります。
何卒ご理解の程お願い申し上げます。
https://hangakusha.com/Policy/index.html

2021.3/27 updated

申し込みフォームの不具合が発生しております

現在企画申し込みフォームに不具合が発生しており、申し込みフォームが利用できません。
大変お手数ですが、汎岳舎gmail宛にメールにて申込み頂きますようお願い致します。
Contactページに必要記載事項の案内をさせて頂きます。
ご面倒をおかけしますが、どうぞよろしくお願い申し上げます。

3/18日以降の申込みフォームからの申込みが確認できておりません。
申し訳ありませんが、メールにて改めてお申込み頂けますようお願い申し上げます。

2021.3/25 updated

汎岳舎・4月5月は登山安全管理月間です

2021登山グリーンシーズンもいよいよです。
4月と5月、汎岳舎では高所登山シーズン前にしっかり登山の歩きと技術の再確認の為の登山講習を中心とした企画でじっくり学ぶ、学びの2ヶ月としてグリーンシーズンを皆様と迎えたいと思います。
好日山荘・汎岳舎登山学校でも登山と安全にしっかり向き合っていただく内容から始まって行きます。この2ヶ月でしっかりと登山体と登山の安全管理や技術について一緒に考え学んで行きましょう。 
 
●4月は「登山に役立つロープワーク実践講習」です。
●5月は「岩稜歩行技術実践講習」です。

2021.3/19 updated

好日登山学校 汎岳舎講座再開のお知らせ

緊急事態宣言を受けて中止となっていました好日山荘登山学校ですが、4月より再開致します。
4月の講座は延期となっていた「登山に役立つロープワーク講座」です。当講座は実践講習もございますので併せてご参加頂き、登山の安全管理技術の一つとして体験していただきたく思います。実践講習の詳細参加申込みはguidePlanページからご確認下さい。ご参加お待ちしております!! 

●好日山荘立川店 4月7日(水曜日) 10日(土曜日) 日2回・講座申込み開催時間等は直接店舗へお問合せ下さい。
http://blog2.kojitusanso.jp/tachikawa/school/

●好日山荘東久留米 4月11日(日曜日) 日2回・講座申込み開催時間等は直接店舗へお問合せ下さい。
http://blog.kojitusanso.jp/higashikurume/school/

★登山学校連携実践ロープワーク講習
4月24日(土曜日) 25日(日曜日) 両日開催
https://hangakusha.com/Plan/2021020607_rope.html

2021.3/5 updated

汎岳舎 2021グリーンシーズン・特別企画の予告、アップ致しました!!

汎岳舎グリーンシーズンのスペシャル企画の予告をアップ致しましたので是非ご覧ください。スペシャル企画なので汎岳舎通常募集型企画では開催出来ない内容ばかりとなっております。全てガッツリ高所山岳本気企画です。掲載告知期限がありますので、お問い合わせはお早めにご連絡下さい。詳細はguidePlanページよりご確認下さい。
皆様と形を作り上げ・成し遂げる、本気の山岳企画です! 

2021.2/15 updated

春山・3月企画UP致しました!
3月のテーマは「登山勘・登山感・登山体のチェックと山時間の楽しみ」です

厳冬期も間もなく終わり、山岳は残雪期・春山へと移行していくタイミングです。本格グリーンシーズン突入前の3月にしっかり山感を取り戻したいところです。しっかり山を歩く事に絞った企画、楽しみながら学ぶ講習登山、残雪期の雪山を自分流で楽しむ企画、平日のカスタマイズ登山、ガッツリ奥多摩等、登山の多様性と本格登山シーズンに向けての各チェックをテーマとした月でございます。ご参加お待ちしております!

好日山荘汎岳舎登山学校再開は今しばらくお待ちください。フィールド・講座共にお会いを楽しみにしております。

2021.1/21 updated

厳冬期個人ガイド予定と返信の遅れについて

企画以外に厳冬期は特に個人ガイド業務が増えて来ます。日程の前後数日は申込み確認やお問い合わせに返信をかなりお時間かかる事がございます。またガイドはプライベートで入山も多いので確認等遅くなる場合もありますので、あらかじめご理解ご承知おき下さい。
*お急ぎの場合でもお急ぎでなくても、汎岳舎業務ラインにご登録頂けますと比較的早くに確認返信が出来ますので、汎岳舎ラインへのご登録願えますれば幸いです。
●1月26~27
●2月3~4
●2月9~10
●2月25~26

2021.1/6 updated

汎岳舎ホームページ、メンテナンスのお知らせ

汎岳舎ホームページは1月上旬からメンテナンスの為更新が暫く出来なくなります。閲覧や申込みフォームは機能しています。

緊急事態宣言に伴い好日登山学校が中止となり、これに伴い2月の実践ロープワーク講習も延期となりました。ホームページの更新も滞りますのでご注意下さい。
●日々の情報確認は改めて汎岳舎Facebookにてご確認お願い致します。  

2021.1/6 updated

新型コロナウイルス感染拡大第3波に伴う緊急事態宣言発出に対する対応

当サイトnews速報でも表記していますが、企画そのものは山地企画であり且つ少人数であり密は存在しないため基本開催する方向でございます。しかしながら現地迄のアクセスに問題やその他不安を感じられる方も少なくないと思います。また開催するのかしないのか等も気がかりになると思います。そこで汎岳舎としては最大限の感染予防と基本対策を実施した形にて、「開催決定企画は基本は予定通り開催」という方向と致しますが、常に状況を判断し開催への検討をしてまいります。

続いてキャンセルについてです。全企画に規定期日よりキャンセル料が発生致しますが、緊急事態宣言を受けてのキャンセルはキャンセル料は発生しない形とさせて頂きます。ただ企画は進行していますので早め早めの判断と連絡をお願い申し上げます。

週毎数日毎で事態や対応も変わって来る事も予想されます。ホームページは更新がかなり遅れる事がありますので、日々の汎岳舎情報発信は汎岳舎Facebookにて発信しております。Facebookをやっていなくても見れますので最新の情報はこちらからお願い致します。 
汎岳舎Facebook  https://m.facebook.com/hangakusha/

又問い合わせは可能な限りで汎岳舎ラインに登録して頂きラインにてご連絡いただけますれば、連絡も簡易となり確認返信も早くなりますのでお願い出来ますれば幸いです。ラインしていない方は汎岳舎gmail迄ご連絡お願い致します。

2021.1/1 updated

2021・明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。
ガイド事務所 汎岳舎も今年で開設2年目となります。今年も汎岳舎は登山としっかり向き合い、登山を通して人生を豊かにする、そんな山岳レジャースポーツの在り方を皆様と学び考え歩んで行きたいと思います。本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。


新型コロナウイルス感染拡大の少しでも収束の兆しが見える事を心より願うと共に、その為に出来る事はしっかり確実に山岳業界の中の一つとして実践してまいりたいと思います。

2020.12/30 updated

1月2月、厳冬期一般企画出そろいました!

季節を楽しむ冬の企画が出そろいました! 
楽しみと学びの両方を全ての企画に込めております。登山は生涯自然レジャースポーツです。そしてある意味究極の自然に於ける個人レジャースポーツなのです。1人1人の登山個人力を付けていただく事のサポート、これが汎岳舎の学びの場と感性の歩きであります。これは単独行を推奨するものではなく個人力を付けていくサポートをさせて頂く事が、皆様の山岳レジャー行動の安全管理機能を高めて行く最たるものと考えているからです。冬季山岳レジャーは自然が大変厳しい空間ともなります。安全に登山と向き合って頂きその中で厳しさと楽しさと冬の美しさを感じてもらいたく思います。汎岳舎の登山テーマは、「自分と向き合う感性の山旅」です。参加をお待ちしております。

*感染拡大第3波事態推移によっては大きく変項もあるかも知れません。
汎岳舎最新情報は汎岳舎Facebookにて発信しております。是非こちらもご覧ください。
https://m.facebook.com/hangakusha/

2020.12/30 updated

2020年 今年もありがとうございました

新型コロナウイルス感染拡大は世界を震撼させ尚猛威は収束する気配すらなく新年を迎えようとしてしています。国内では感染拡大第3波による事態は日々深刻度は増しております。今は出来る感染対策を確実に行い続けて行くしかありません。2020年は登山シーンも大きく様変わりし未だ混沌としその先の道筋も不透明です。2021年の山岳レジャーはどの様な歩みをするのか・しなければならないのかを考え向き合わなければなりません。今年、汎岳舎の歩きもこの事態としっかり向き合いながら沢山の方々と山を歩き山を考えて来ました。歩みを進めながら皆様と山岳レジャーに於ける光を求めて行きたいと思っております。今年1年、皆様と歩めました事に感謝致します。ありがとうございました。

新年企画第1弾は山岳縁起初詣企画からスタートします!

2020.12/14 updated

汎岳舎1月2月の登山企画・厳冬期を楽しむ 一覧(予告)

第1企画 汎岳舎新年縁起企画・初詣山行 地元霊山にて山の安全祈願 御嶽神社と奥の院 1月10日() 開催決定
第2企画 高尾ミステリートレッキングとよもやま話の会 1月11日(月祝) 開催決定
第3企画 高尾 氷の花観察トレッキング 1月17日() 
第4企画 雪山体験 絶景白銀の山岳 入笠山 1月24日() 開催決定
第5企画 東京の冬山中低山4days
  ①檜原村・滝のトレッキング 1月30日() 
  ②奥多摩百尋の滝アイゼントレッキングと東京探訪・日原鍾乳洞 1月31日() 
  ③奥多摩海沢谷トレッキング 2月20日() 
  ④高尾・神社を繋ぐ歴史街道 低山縦走の魅力満載 2月21日() 
第6企画 好日山荘汎岳舎登山学校連携 ロープワーク実践講習 2月6日・7日() 両日開催
第7企画 平日・祝日開催 絶景冬富士堪能 竜ヶ岳登山 2月22日(月) 2月23日(火祝) 
第8企画 那須連山 汎岳舎連携ガイドによる雪山登山 「那須を知り尽くした地元ガイドが極上の雪山を案内」
2月28日()開催。朝が早いため前日入りをお願い致します。前夜は那須ガイドによる那須の貴重なお話し会もあります。汎岳舎ガイドも同行します。 
第9企画 1・2月北八ヶ岳厳冬期平日企画・汎岳舎おすすめの山小屋宿泊トレッキング。あらゆる混雑を避ける為平日企画開催へご理解願います。雪に閉ざされた山小屋のゆったりとした時間をお楽しみ下さい。
八ヶ岳ガイドならではの歩きと山小屋時間を提供致します。山小屋はガイド馴染みでもある夏沢鉱泉・北横岳ヒュッテ・高見石小屋・しらびそ小屋・本沢温泉です。個人ガイドよりの企画です。
厳冬期山岳テント泊体験も承ります。各お問い合わせお待ちしております。

*各企画は予定です。予告なく変更もございます事ご承知おき下さい。
企画は順次当ホームページガイドプランページにて詳細アップ致します。

2020.12/14 updated

1月の好日山荘・汎岳舎登山学校店舗講座と実践講習のお知らせ
テーマは「登山に役立つロープワーク」です!

私はそんな危ない所に行かないから・危険個所の登山はしないから関係ないな、と考えないで下さい。汎岳舎登山学校の講座は知っておいてもらえれば・体験してもらえれば、登山の安全に対する考え方やリスクについてしっかり向き合える初心者向けの講座です。参加をお待ちしております。

店舗講座日程
立川店 1月9日(土曜日)・13日(水曜日) 
http://blog2.kojitusanso.jp/tachikawa/school/
東久留米店 1月15日(金曜日)・16日(土曜日) 11:00~12:30 15:00~16:30
http://blog.kojitusanso.jp/higashikurume/school/
*講座受講は直接各店舗へお申込み下さい。
*立川店の講座時間はブログよりご確認ください。

店舗講座からのロープワーク実践講習日程

2月6日(土曜日)と7日(日曜日)両日同内容にて開催しますので、どちらかご都合の良い曜日をお選び下さい。尚2月11日(金祝)を中止に伴う予備日又は申し込み多数の場合は追加開催日と致します。
実践講習の詳細は汎岳舎ホームページにて年内にアップ致します。

2020.12/7 updated

プライベート企画 高尾ナイトハイキング開催

高尾ダイヤモンド富士と夜間歩行の要望を頂き今月の良きタイミング時期に開催致します。高尾ダイヤモンド富士業務は汎岳舎前身から続いている業務で今年で9年目という縁の深い業務でもあります。
個人ガイドは企画と違い、個人的なカスタマイズが可能であり小回りも利きます。汎岳舎は個人ガイド業務がメインでもありますので、他者を気にせず登山を高レベルな安全と共に質の高い楽しみを提供出来るのが個人ガイドの特徴です。ご要望ご相談はお気軽にご連絡下さい。

2020.12/7 updated

好日山荘・汎岳舎登山学校 読図講座からの山体登山実践講習開催しました

12月5・6の土日にて、好日山荘・汎岳舎登山学校 3ステップ読図講座からの実践フィールド編・山体登山講習を開催致しました。2日間とも沢山のお申込みを頂き、皆様の山体登山への期待を強く感じられ、汎岳舎としましても万全の体制にて開催の形を整えました。コロナ禍の開催ですが、1人1人が感染対策予防への意識を高く持ちながらの形にての講習を実現致しました。
そして実践の重要性は何と言ってもこれです!現場に出なきゃわからない、という事ですね。フィールドに出なければ絶対わからない事の奥深さと魅力は、お伝え出来たのではないかと思います。当企画の開催レポートは汎岳舎FBにて掲載しております。是非ご覧下さい。

2020.12/2 updated

12月の好日山荘・汎岳舎登山学校は「雪山の安全管理と北八ヶ岳」がテーマです!

2020年も残り僅か、年内最後の汎岳舎登山学校は「雪山の安全管理と北八ヶ岳」をテーマに季節の楽しみとリスクを考えていきたいと思います。予断を許さない第3波コロナ禍の中での冬季登山の考え方についても皆様と考えてみたいと思います。参加をお待ちしております。

講座日程
立川店 12月12日(土曜日)・16日(水曜日) 14:00~15:30 18:00~19:30
http://blog2.kojitusanso.jp/tachikawa/school/
東久留米店 12月18日(金曜日)・19日(土曜日) 11:00~12:30 15:00~16:30
http://blog.kojitusanso.jp/higashikurume/school/
*講座受講は直接店舗へお申込み下さい。

2020/11/12 updated

汎岳舎から超レアな山旅のお知らせ

11月29日~11月30日(日月) 八ヶ岳・厳冬期への変わり目、秘湯!本沢温泉へ!!
汎岳舎超特別企画 ガイドが行くから、それに便乗しちゃおう☆彡

汎岳舎代表ガイドは本沢温泉連携ガイドでもあります。今回このタイミングで本沢に足を運ぶ予定です。そこで限定2名のみ気まぐれで(笑)一緒に連れて行きます。ガイド料も2日であり得ない格安ですが2日間盛沢山です。もちろんガイドとしてサポートも致します。
特別に車で入ったり連携ガイドならではの楽しみをおすそわけ致します。一般では味わえない貴重な時間と楽しい体験を提供致します。当企画は超特別気まぐれ企画の為、詳細ページはございません。また参加にはいくつかの条件がございます。興味あり!と思われた方はまずは直ぐにお問い合わせを!!募集期間も気まぐれです!!

※この企画の詳細はありません。直接お問い合わせ下さい!

2020/10/19 updated

11月の好日山荘・汎岳舎登山学校は読図強化月間です!

11月の汎岳舎登山学校は読図です。これからの季節は登山スキルを上げたい学びたい確認したい季節ではないでしょうか。登山スキルとして外せないものとして読図知識が挙げられます。しかし机上講座だけではどうしても不足となるのが実践です。実践が無く終わってしまうのであと一歩の所で消化不良で身につかずで終わってしまう事が多いのではないでしょうか。当講座は机上から実践迄の完全ステップアップ講座です。また汎岳舎の読図講座は山体登山をベースとした読図講座です。是非山体登山の奥深さを体験して下さい。今迄の登山経験とこれからの登山が高次元でリンクし、あなたの登山が大きく進化する事と思います!是非この機会に!!

2020/10/19 updated

好日山荘3ステップ読図講座日程

好日山荘立川店 昼の部14:00~15:30 夜の部18:00~19:30
1回目 読図初級 11月7日(土曜日)・11月11日(水曜日) 
2回目 読図中級 11月21日((土曜日)・11月25日(水曜日)

好日山荘東久留米店 午前の部11:00~12:30 午後の部15:00~16:30
1回目 読図初級 11月14日(土曜日)
2回目 読図中級 11月22日(日曜日)
見逃し講座 11月27日(金曜日) 午前の部・初級 午後の部・中級

登山学校への受講申込みは直接店舗へお願い致します。
●好日山荘立川店 http://blog2.kojitusanso.jp/tachikawa/school/
●好日山荘東久留米店 http://blog.kojitusanso.jp/higashikurume/school/

3回目、最終回・実践フィールド編は12月5日・6日()の両日同内容にて開催します。どちらかご都合の良い日お選び下さい。実践フィールド編は汎岳舎ホームページからお申込み下さい。実践フィールド編は近日アップ致します。

2020/10/5 updated

10月の好日山荘立川店・東久留米店 汎岳舎登山学校と連携実践企画のお知らせ

●10/9・10(金)は立川店にて登山学校を開催します。10/11・12(月)は東久留米店にて登山学校を開催します。講座メインテーマは「東京の山」です。いよいよ中低山ハイシーズンを迎え、そして長いシーズンに突入です。地元の山を楽しむ為に中低山の楽しみとリスクについてを考えてみませんか。

併せて当講座連携実践企画として、10/18()・25()・31()・11/1()に奥多摩・高尾の両エリアのトレッキング企画を開催致します。詳細はガイドプランページからご確認ください。

●11/8()は、立川店にて10/23(金)・24()に開催する「スーパー初心者向け読図講座」に併せた連携実践企画を開催致します。高尾エリアで午前か午後を選べる半日実践講習です。当企画の詳細は近日アップ致します。こちらも是非お楽しみにして下さい!

2020/09/14 updated

汎岳舎 秋の尾瀬 個人ガイド対応

9/28~29の日程で、グループ参加による山岳テント泊体験を秋の尾瀬にて開催致します。

汎岳舎では個人ガイド対応業務も大歓迎です。企画とは違い、ガイドを完全貸し切りで他者を気遣わないで登山に集中し楽しめますので、より細やかなガイドサービスが受けられるのと完全カスタマイズ登山が可能になるのが特徴です。個人ガイドへのお問い合わせもお気軽にご連絡ください。

2020/08/14 updated

汎岳舎 秋の企画大改編致しました!!

現在のコロナ渦の状況での登山は行動の舵取りが大変難しく、日々変更と模索をしながら登山の企画を考え、同時に安全管理の在り方を追求しなければなりません。

このコロナ渦に於いては、ガイド登山が大きくクローズアップもされその重要性も理解されつつあるように思います。汎岳舎の秋企画は多様性と安全をテーマに改編致しました。どの企画も魅力あるものを形に出来たと思います。又登山を考え、登山力をつけてもらう事もテーマとしました。

汎岳舎スタッフ一同、皆様と秋のシーズンを安全に楽しみ学んで頂けるよう尽力致します。ご参加をお待ちしております。

2020/08/14 updated

汎岳舎 秋の登山ツアーも開催致します

(株)白馬館 北アルプス総合案内所 登山ツアーのガイドがあります。

9月5~6(土日)は、八ヶ岳南部クラシックルート走破のツアーを開催します。

10月3~4(土日)は、北八ヶ岳でも難易度の高い岩稜ルートのツアーを開催します。

2020/08/12 updated

好日山荘 汎岳舎登山学校 9月・10月のお知らせ

9月・10月の汎岳舎登山学校の各日程と講座テーマは以下の形にて開催致します。皆様と気軽に下界でお会い出来る機会となります!(^^)!一緒に登山のあれこれを考え学べる場としてご参加お待ちしております。

好日山荘立川店
 8月29日(土曜日) ・9月2日(水曜日)/神秘の森 北八ヶ岳を楽しもう!

 9月12日(土曜日) ・9月18日(金曜日)/登山に於けるエマージェンシー講座
 10月9日(金曜日)・10月10日(土曜日) /東京の山で楽しもう!奥多摩・高尾
 10月23日(金曜日)・10月24日(土曜日) /超初心者向け!読図取っ掛かり講座
各日、昼の部14:00~15:30 夜の部18:00~19:30
http://blog2.kojitusanso.jp/tachikawa/school//

好日山荘イオンモール東久留米店
 9月11日(金曜日)・9月13日(日曜日) /神秘の森 北八ヶ岳を楽しもう!

 9月19日(土曜日) /登山に於けるエマージェンシー講座
 10月11日(日曜日) ・10月12日(月曜日)/東京の山で楽しもう!奥多摩・高尾
各日、午前の部11:00~12:30 午後の部15:00~16:30
http://blog.kojitusanso.jp/higashikurume/school/

*講座内容・開催時間が変更になる事もございます。各店舗ブログも併せてご覧ください。

2020/06/24 updated

好日山荘 汎岳舎登山学校 再開のお知らせ

新型コロナウイルス感染拡大事態により、休校していました好日登山学校が再開致します。
7月の汎岳舎登山学校の各日程は以下の通りです。

好日山荘立川店 7月18日(土曜日) / 7月22日(水曜日)
         7月25日(土曜日) / 7月29日(水曜日)
http://blog2.kojitusanso.jp/tachikawa/school/

好日山荘イオンモール東久留米店 7月19日(日曜日) / 7月23日(木曜日・海の日祝日)
http://blog.kojitusanso.jp/higashikurume/

皆様と下界にて直接お会い出来る場です。ご来場お待ちしております!
マスクをしているとわからなかったりするので気軽に声をかけて下さいね。
講座内容は各店舗ブログをご確認ください。

2020/06/24 updated

汎岳舎 夏企画 更新致しました!!

今シーズンは新型コロナウイルス感染拡大事態に伴い業務自粛となりましたが、6月より段階的に業務再開を致しました。
各企画、皆様とスタートを切れましたこと改めてここに感謝致します。

まだまだ今夏シーズンは不透明ですが、それでも夏山はやって来ます!
汎岳舎でも夏山企画として、例年とは違う多様な企画を出させていただきました。
7月は日帰り企画、8月はアルプスを含めた宿泊企画です。
夏山を安全に且つ積み上げる登山を楽しみましょう!ご参加をお待ちしております!!

2020/06/2 updated

汎岳舎ホームページ リニューアルオープン!

汎岳舎ホームページは6月1日より、リニューアルして稼働致します。
どこが変わったの?と思う方も多いかもしれませんが、大きく変わりました(笑)

また汎岳舎Facebookやインスタグラムとの連携も充実を目指してまいりたく思います。
Facebook・インスタグラムは主に汎岳舎の日常や業務の開催レポート・お客様とのコミュニティ等を中心に運用します。
良かったら、いいね!をお願い致します。

コロナ事態はまだまだ終息への道筋は不透明であり、不安と心配は尽きませんが、少しづつ皆様と登山という絆を持ってゆっくりと新たな歩みを始めたいと思います。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

汎岳舎代表 宇留野 理司

2020/05/22 updated

まずはゆっくりと

6月からの汎岳舎業務再開は、まずゆっくりと体を山にならして行く事をテーマにスタートです。
季節の色を楽しむ山旅に出かけてみませんか。

2020/05/22 updated
5/24 今後の業務再開に向けてと、ホームページリニューアルに向けて一時運用変更のお知らせ

首都圏も事態終息に向けて少しづつ前進してまいりました。
諸状況を踏まえての形ではありますが、汎岳舎も6月より段階的に業務再開して行く所存でございます。
皆様とゆっくり安全に楽しく前に進んで行きたいと思います。

今月末に開催予定の岩稜歩行技術講習は諸般の事情及び安全管理上、中止とさせて頂きます。

今後ホームページはリニューアルの為、一部運用が変わりますがホームページは稼働しております。
今後のお知らせや各企画は、当ホームページから汎岳舎FBにお越し下さい。
尚各お問い合わせも、汎岳舎FB·汎岳舎line·gmailのいずれかでお願い致します。

汎岳舎Facebookアドレス https://m.facebook.com/hangakusha/

2020/05/10 updated
5月の汎岳舎業務について

コロナウイルス感染拡大に伴う緊急事態宣言が延長された事を受けて、好日山荘 汎岳舎登山学校は中止となります。
尚、今月下旬に開催予定の岩稜歩行技術実践講習は緊急事態宣言の状況・事態によっては延期又は中止となる事がございます。予めご了承ください。
今月中旬に最終判断し当ホームページにてお知らせいたします。

2020/05/10 updated
今シーズンの八ヶ岳山小屋の営業状況について

2020年の登山シーズンはご承知のように、各山域の山小屋も営業自粛や休業を宣言しています。
汎岳舎のホームとなる八ヶ岳も同様です。毎年6月第一日曜日に開催する八ヶ岳開山祭も中止が決定しています。
古巣の赤岳頂上山荘は今シーズンは休業となりました。それに伴いキレット小屋も休業です。
山に行ける時世となりましても今シーズンの山域は状況が違う事が多々あるかと思います。
より登山の安全管理や責任論等が表面化されると思いますので、その時は十分な計画と準備により入山してください。
ここに八ヶ岳の山小屋営業状況をお知らせしますのでご確認ください。

こちらより確認できます。

2020/05/10 updated
汎岳舎最高齢!

汎岳舎のお客様です。
汎岳舎最高齢の女性登山家がwebマガジンにて紹介されております。よかったらご覧ください。歳を重ねる中で一つ一つ登山から人生を学び繋げていく人生。私も一緒に歩いていつも学ばさせてもらってます。生き方と登山・・・、より質の高い個の楽しみと人生に繋げて行きたいですね。写真は昨年の北アルプスガイドの時の姿です。颯爽と歩いてます!

紹介のページはこちらより確認できます。

2020/04/07 updated
4月の好日山荘 汎岳舎登山学校は全て中止となりました。

新型コロナウイルス感染拡大の状況により、4月の好日山荘立川店・東久留米店での汎岳舎登山学校講座は全て中止となりましたのでお知らせいたします。
5月の各店舗での講座は開催予定ではありますが、事態の推移により変更となる場合もございます。5月の各講座の日程や内容は今月中旬頃に掲示させて頂きます。

2020/03/22 updated
4月の好日山荘東久留米店 汎岳舎登山学校お知らせ

新型コロナウイルス感染拡大に伴い、なかなか終息が見えない不安が続いております。講座開催に向けては変更があるかもしれませんが、現状開催の方向ではあります。内容は『いよいよ登山シーズン、登山のあれこれ登山学を学び、東久留米店から登山を始めよう』です。講座日は4月15日と4月19日の予定です。お越しをお待ちしております!お問い合わせはお気軽にご連絡ください。

東久留米店のHPはこちらより確認できます。

2020/03/22 updated
季節を楽しむシリーズ 山野草観察企画開催レポート

3月15日、汎岳舎・高尾BASE連携企画による季節を楽しむシリーズを開催しました。
前日に雪が降り、いくつもの季節の景色を楽しめる山歩きも楽しんで頂けました。この深き低山には本当に沢山の草花があるんですねー。汎岳舎の植物大好きスタッフが専門性を持ってガイドしてくれました。5月末に予定している季節を楽しむシリーズ・上高地企画は内容充実のトレッキングです。ご夫婦・ご家族・カップル・友人と、どなたでも安心して参加頂ける企画です。ご参加お待ちしております。当ホームページにて企画詳細掲載中です。

Albumページに写真をUPしました。

2020/03/22 updated
奥多摩最高峰 個人ガイド グループ山行レポート

3月12日~13日で、個人ガイドによるグループ山行のサポートをしてまいりました。
大変人気の山であるが、あらゆるタイミングをずらし臨機にルートを変更していくことで、静かな歩きを提供する事ができます。2日間最高の天気に恵まれ、奥多摩の深き山々の歩きと景色を楽しんでいただけました。山小屋もほぼ貸し切りで快適に過ごさせていただきました。山頂東側の登山道は全面凍結し、この時期に相応しい状況を歩くことも出来て良かった。内容の濃い奥多摩の山旅となりました。グループによる個人ガイドは募集企画とは違い、近親者のみの気楽さがいいですね。

Albumページに写真をUPしました。

2020/03/22 updated
残雪期・雪山個人ガイド業務レポート

3月9日~10日かけて、上越国境エリア雪山ガイドをしてまいりました。
初日は雪質や雪量のチェックの為の偵察。翌日は荒天予報の為、今日のうちに景色を堪能していただく。翌日アタック日は予報通りの荒天。上部は相当厳しい状況を理解。標高差も軽く1.000mを超えるタフな山を完全貸し切りでテンション上げて頂き入山。厳しく緊張の連続の9時間行動は、本当に良い登山経験になった事と思います。
個人ガイドは自分が望む登山と共に己の登山力とリアルに向き合うこと事が出来ます。登山力を磨くのにはオススメです。

Albumページに写真をUPしました。

2020/03/16 updated
4月・景信山餅つき企画は中止です

4月11日企画の景信山餅つき企画は、新型コロナウイルス感染拡大事態に伴い、主催者側の要請により汎岳舎募集企画は中止となりました。
不特定多数の参加は不可となりましたが、過去汎岳舎実践企画に参加された事がある方で2名程迄は参加可能です。一緒に楽しみましょう。ガイド登山では無くなる為、参加費は無料で食材費負担のみとなります。ご希望の方、お問い合わせはお気軽にご連絡ください。個別対応になります。

2020/03/16 updated
3月の汎岳舎・好日登山学校は全中止となります

3月の好日山荘立川店・東久留米店での汎岳舎登山学校は、新型コロナウイルス感染拡大の事態により全中止となりました。
登山学校中止に伴い今月28日・29日にそれぞれ読図実践を開催予定でしたが、企画ではなく個人ガイドとして読図実践講習に対応致します。 個別対応となります。お問い合わせはお早めにお気軽にご連絡ください。

2020/03/05 updated
3月は個人ガイドを中心と致します

コロナウイルス感染拡大に伴い、問い合わせも多く諸般の事情から、3月は個人ガイド中心になります。
なお15日の山野草観察ハイキングは開催します。
また下旬(22日~)からの各登山講座や28日(土)と29日(日)の読図実践は開催予定です。
春をお腹いっぱい感じて山を歩きましょう!読図実践講習の詳細は後日アップ致します。各企画へのお問合せはお気軽にご連絡ください。

2020/02/29 updated
好日山荘立川店・東久留米店 汎岳舎登山学校による4月の店舗講座のお知らせ

4月の汎岳舎登山学校講座は上高地大特集です。
季節の変わり目、一瞬の奇跡が連続する今だけの極上の上高地をお話します。日本登山史の原点とも言える、この場所から今シーズンの登山を始めてみませんか。店舗講座から、一緒に上高地の山旅に出かけましょう!

上高地企画へはこちらより確認できます。

2020/02/29 updated
好日山荘東久留米店・汎岳舎登山学校、講座のお知らせ

3月より、イオンモール好日山荘東久留米店にて汎岳舎登山学校が開校します。
講座日は22日(日曜日)と26日(木曜日)で、日2回あります。テーマは『好日山荘東久留米店で登山を学び、東久留米から登山を始めよう!!』です。
是非エリアの方、そうでない方も是非お越しください。登山を改めて学び考える絶好の機会です!
新型コロナウイルス感染拡大について事態状況により中止・延期となる場合がございます。
詳しくは当サイトにてお知らせ致します。又は好日山荘東久留米店へ。

東久留米店のHPはこちらより確認できます。

2020/02/29 updated
好日山荘立川店・汎岳舎登山学校、中止等のお知らせ

好日山荘立川店、3月の汎岳舎登山学校は、初心者に贈る超絶親切ゆるゆる読図講座と読図応用編を開催予定しておりましたが、新型コロナウイルス感染拡大に伴い、1回目の7日(土曜日)と2回目の応用編14日(土曜日)の講座は中止となりました。
3回目、25日は今のところ予定通り開催の方向です。3回目はゆるゆる読図講座予定です。(事態の状況により中止となる場合がございます。)
詳しくは当サイトにてお知らせ致します。又は好日山荘立川店へ。

立川店のHPはこちらより確認できます。

2020/02/29 updated
好日登山学校・汎岳舎連携企画 危急時対応実践講習 開催レポート

2月24日(月祝)・快晴の下、危急時対応・山のファーストエイド実践講習を開催しました。
各講習項目を一つずつ学び実践していただき、とても良い雰囲気の中で真剣に向き合ってくれました。朝から日没前までみっちり学び考えていただく講習となりました。とても重要な講習ですので、汎岳舎ではまた次の機会を作って行きたいと思います。

Albumページに写真をUPしました。

2020/02/29 updated
MTBC高尾・汎岳舎連携企画 実践ロープワーク講座 開催レポート

2月15~16日(土日)の2日間、MTBC高尾での実践ロープワーク講座を開催しました。
初日は室内講習、2日目は山中実践講習のセット講座。実践講習日は予定通りの雨。よってこれも予定通りの室内講習に切り替えです。山地での緊張感や雰囲気は出ないですが、充分では無いが室内でも実践講習は可能。やはりここはなかなかの環境ですね。たっぷりと講習に時間をかけられたのはよかったかな。
新たな学びの場としての講習の形を作れたかと思います。

Albumページに写真をUPしました。

2020/02/29 updated
好日山荘立川店登山学校実践ロープワーク講座 2回目 開催しました

2月11日、好日山荘立川店・汎岳舎連携登山学校、実践ロープワーク講座・2回目を開催しました。
1回目同様の文句なしの快晴!参加人数も1回目の半分以下の為、一つ一つの講習項目に時間も取る事ができました。 登山を多視覚的に学べる実践講習は内容濃いものばかりで、しっかりと登山と向き合う事が出来ます。
店舗講座・実践講習とご参加ありがとうございました。登山の楽しみと安全を考えて行きましょう。

Albumページに写真をUPしました。

2020/02/29 updated
雪山登山企画 絶景冬富士堪能!竜ヶ岳登山 開催レポート

2月9日(日)、雪山実践登山を開催しました。コンパクトな登山となる為、登頂時間をずらしての出発。人気の山でもあるが、時間を大きくずらすことで静かな歩きを楽しんでいただけます。貸切の歩きと山頂。そしてアイゼン歩行が初めての方にもぴったりの積雪状態。最高のロケーションと雪山の歩きを学び楽しんで頂きました。

Albumページに写真をUPしました。

2020/02/08 updated
3月の好日山荘 汎岳舎『新登山学校開校』のお知らせ②

3月より、好日山荘・汎岳舎の登山学校が別店舗でも開校します!好日山荘 イオンモール東久留米店です。
講座日程は3月22日(日)と3月26日(木)です。講座内容は今しばらくお待ちください。皆様のお越しをお待ちしております!
講座内容は今しばらくお待ちください。決まり次第アップしていきます。

東久留米店はこちらより確認できます。

2020/02/08 updated
3月の好日山荘立川店 汎岳舎登山学校の一足早いお知らせ①

3月の好日山荘立川店・汎岳舎登山学校は今までとは一味違う読図講座です。
題して「何度講座を受けても覚えられない方向け、明快解明!超絶ゆるゆる読図講座!!(仮題)」
そしてもう一つの読図講座もあります。題して「シーズン前に最終確認!一歩進んだ読図応用編(仮題)」どちらも実践もありますので、こちらもご期待ください。
講座決定日 3月7日(土)・ゆるゆる読図、3月14日(土)
読図応用編上記日程の他に、ゆるゆる読図は平日開催もあります。
実践日程 ゆるゆるは3月28日(土)半日です。応用編は翌29(日)1日です。

2020/02/08 updated
個人ガイド 3月12~13日 雲取山グループ山行

個人ガイドによる雲取山グループ山行のサポートがあります。
気の合う仲間達だけで山に登りたい。汎岳舎はその気持ちと登山をサポート。そういった山行の希望も喜んでです。
人と登るというのは誰しも少なからずストレスがかかるものです。でもソロよりは「気の合う仲間と」と、そんなグループ登山にも個人ガイドはオススメなんです!

2020/02/08 updated
個人ガイド 3月9日~10日 上越雪山山行

個人ガイドでの上越エリア雪山ガイドがあります。
個人ガイドは完全パーソナルによる、お客様の希望に沿ったフルオーダーメイドの小回りが効く山行が可能です。登山をしっかり学びたい・向き合いたい・高い次元で楽しみたい等、企画とはまた違う楽しさと深さがそこにあります。
お気軽にお問い合わせください。

2020/02/08 updated
個人ガイド 上越ガッツリ雪山ガイド 開催しました。

2月4~5日で、上越エリア雪山ガイドを開催しました。
タフな歩きが強いられる登りがいのある山です。アイゼンが効くと快適な歩きができるのですが、気温は高めで効きはイマイチ。
積雪はまずまずなので、厳冬期の雪山登山を十分体感していただけたかと思います。雪山は特に時間行動が求められます。
時間が許す限り、雪山を過ごして頂きました。

Albumページで写真を見ることができます。

2020/02/08 updated
好日山荘立川店 登山学校 ロープワーク実践講習 1回目開催しました

1月の店舗講座からの実践講習1回目を2月2日に開催しました。
最高の天気に恵まれた高尾山稜にての実践講習でした。もっと一人一人に深く体験してもらいたいところですが、時間の関係上からやむを得ないところも。
それでも店舗では出来ない体験をしっかり体感していただけたと思います。
次回の開催は2月11日です。

Albumページで写真を見ることができます。

2020/02/08 updated
個人ガイド 1月24~25日 八ヶ岳雪上テント泊体験 開催しました

極寒体験をしたい!雪上テント泊をしたい!そんな非日常体験のリクエストを頂き開催しました。
ピークを目指すというものではなく、テントの時間を楽しむというコンセプトも山を楽しむ一つであり素晴らしいものでした。
しらびそ小屋さん、いつもありがとうございます。

Albumページで写真を見ることができます。

2020/01/27 updated
2月4~5日(火水)
個人ガイド『迫力の谷川連峰と一ノ倉壁を望む、ガッツリ雪山登山!』

上記日程で個人ガイド山行があります。
アイゼン(前爪)・ピッケルを使っての山行経験があり、土合駅まで又はマイカーにて直接いらしていただける方、ご参加可能です。
4日は基本現地入りしていただくだけとなり(時間により翌日の為の歩行講習も行います)、
登山口近くの宿に宿泊し、翌朝登山し夕方現地解散となります。
雪山経験は問いませんが、高所雪山基本装備を全てご用意下さい。
参加希望・問い合わせは汎岳舎ライン又はGmailにてお気軽にご連絡ください。

2020/01/26 updated
好日山荘立川店 登山学校 2月の特別店舗講座のお知らせ

2月22日(土曜日)、好日山荘立川店にて冬の八ヶ岳登山の魅力をテーマに、この日限りの登山学校講座を開催します。
初心者から楽しめるコースの紹介や稜線への歩きについての注意点も詳しく解説。 また冬季の山小屋情報も八ヶ岳山小屋案内人としてのマル秘情報もあるかもです。
3月からが八ヶ岳の雪山本番です。八ヶ岳で雪山を安全に楽しんでいただくポイントをしっかりお伝えします!
安心してご参加頂ける雪の八ヶ岳実践企画もありますのでお楽しみに!

1回目、14:00~15:30  2回目、18:00~19:30

チラシはこちらをクリックしてください。

2020/01/26 updated
2020年1月19日(日) 高尾氷の花観察ハイキング開催致しました。

前日東京地方は雪が降り、西部山岳エリアはまとまった降雪となりました。
雪があるとシモバシラ氷の花は見れなくなってしまいますが、
高尾で雪山を 感じられる貴重なタイミングとなりますから、お客様には早速楽しみ方の方向 のチャンネルを変えていただく。
季節を楽しむシリーズ企画として、まさにそれを楽しんでいただけた1日となりました。

2020/01/15 updated
2020/1/12(日)今年1年の安全登山祈願企画、開催致しました!

予報に反して最高の日和の下、御岳山奥の院へ今年の安全登山祈願と冬山の空気と歩きを楽しんで 来ました。
夜は今年の山行目標を語り合い盛り上がりました!
安全登山で自然との語らいも楽しみましょう

2020/01/05 updated
好日山荘立川店 登山学校 2月の店舗講座・実践講座のお知らせ

2月の講座は「登山に於ける危急時対応の考え方」です。
登山は自然スポーツです。
救急車の来られない現場での対応についての考え方や、
登山環境からリスクマネジメントを考えて行きます。
実践では、登山に於けるファーストエイドをメインに
危急時対応を学んでいただく貴重な実践講座です。

【店舗講座開催日】
2月8日(土)・2月19日(水)
昼の部14:00~15:30、夜の部18:00~19:30 各日共通

【実践講座開催日】
2月24日(月祝)
詳細は追ってUpdate致します。

チラシはこちらをクリックしてください。

2020/01/05 updated
好日山荘立川店 登山学校 1月の店舗講座・実践講座のお知らせ

1月の講座は「2ステップ・登山に役立つロープワーク」です。
いざという時に使える結びは、日常でも同じです。
ロープワークから登山を考えてみましょう。
店舗講座と実践講座の2ステップでしっかり学んでみませんか?

【店舗講座開催日】
1月11日(土)・1月15日(水)・1月25日(土)
昼の部14:00~15:30、夜の部18:00~19:30 各日共通

【実践講座開催日】
2月2日(日)・2月11日(火祝) 両日同内容開催
詳細はこちらにて確認できます。

好日山荘立川店のHPからでも確認できます。

また、チラシはこちらをクリックしてください。

2020/01/05 updated
個人ガイド企画「厳冬の八ヶ岳、雪山テント泊体験」

雪山山岳テント泊体験のご希望を頂き開催します。
今しか出来ない、そのタイミングをサポート致します。
企画では出来ない個人ガイドならではのカスタマイズ登山は魅力満点です。
冬山を楽しみましょう!

1月21~22日(火水)